ブッキラ親父のクリエイター日和

デザインの話や様々な分野でがんばっている人を紹介します。ブッキラ親父の好きな音楽のこと、与太話もお楽しみに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「大丈夫?日本のデザイン」

私が何に怒っているかというと、日本国内のデザインという産業に対する捉え方。

1980年代、韓国は国策でデザインを強化する方針を採った訳です。日本も戦後、アメリカの物まねから出発して、デザイン力を培ってきた訳だけど、韓国も一時期、日本の物まねだとか言われていたんですよね。

そこで国内マーケットの小さな韓国では、デザイン力を強化させ国際的な競争力を培ってきたんですね。

以前ある報道番組でブラジルの特集があって、ブラジルではかの有名なラウル大統領が貧民層がボトムアップする政策を次々に実行し、中産階級が増大した訳だけど、彼らが好む電化製品のナンバーワンはヒュンダイだそうです。

韓国は国を挙げてマーケティングに取り組んだ証でしょう。今はKPOPが着実にアジア戦略を展開中。


デザイン業に携わる者として、今一度問いなおしたい、「大丈夫?日本のデザイン」

IMG_3050.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです 社長の言っていることに賛成です
デザインだけでなく総ての事に言えると思いますよ
日本が一番だという思い込み 消費者が何を考えているか
考えていないということが一番ですね 北九州市もそんな
考えが充満しているかも 頑張って下さいね

カマル | URL | 2011-11-28(Mon)07:07 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。