ブッキラ親父のクリエイター日和

デザインの話や様々な分野でがんばっている人を紹介します。ブッキラ親父の好きな音楽のこと、与太話もお楽しみに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「酒と唄と踊り」

BSの「地球絶景紀行」でブラジルのリオデジャネイロとその周辺を紹介していました。

ヨーロッパの街角大好きの私ですがブラジルのリオっていうのも惹かれます。音楽ではスタン・ゲッツで有名な「コルコバード」そして古い映画ですがリオのカーニバルを舞台にした「黒いオルフェ」は私の大好きな映画です。

それにしても奇妙な風景が展開する街だよね。原色にペイントされた建物、ポン・デ・アスーカルという奇岩の山、巨大なキリスト像が鎮座するコルコバードの丘。

キューバ、ブラジル、沖縄ってどこか似たところがあるよね。キイワードは「酒と唄と踊り」だと勝手に思い込んでいる私です。

決して経済的には恵まれているわけではないのに、「酒と唄と踊り」がそこに住む人々を癒しているような気がする。そして気候・風土が人々の生活をデザインしてゆき、ある種の豊かさを作っているような……

IMG_103101.jpg IMG_103102.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。