ブッキラ親父のクリエイター日和

デザインの話や様々な分野でがんばっている人を紹介します。ブッキラ親父の好きな音楽のこと、与太話もお楽しみに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マーケティングって何?

「豊の美夜古」プロジェクト②


①回目で紹介したように、マーケティング(主に市場調査)も何もなく、いきなりデザインをと依頼され、これはまずいと今までの経験上次のようなステップを踏んだ提案書を提出。

①事業計画書
当初3年間の大まかなタイムスケジュールを作成
②事業のコンセプト提案
③マーケティング 販路開拓を主とするプラン、私の立ち位置ではブランディングと呼んだ方がいいのかも…

④ブランディング
ブランディングに入ってゆくと、いよいよ本業のデザイン・プランニングが具体化してゆく訳で…

私がデザイン講座やこういうプロジェクトに関わる場合、いつも言っているのは「デザインは一番最後」ということなんです。ということでいよいよ

⑤デザイン・プランニング
コンセプトに基づき、ネーミング、ロゴ・マーク、各デザインアイテムの提案。

お偉方の集まった委員会で具体的なプレゼン。形(絵)になった物を見て、あーなるほどと納得してもらい、事業の舵取りをまかせられることになりました。


IMG_102401.jpg IMG_102402.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。