ブッキラ親父のクリエイター日和

デザインの話や様々な分野でがんばっている人を紹介します。ブッキラ親父の好きな音楽のこと、与太話もお楽しみに。



PageTop

エコライフステージ2011

KDA(北九州総合デザイナー協会)では昨年に続き、エコライフステージにブースを出展します。

今回は東北支援の為に、会員が製作したデコキャップ(ペットボトルのふたにデコレーションしたやつですわ)と、会員の作品をボディに巻きつけたオリジナルのタンブラーを販売します。

堤デザインで会員の作品を大型プリンターにて出力。担当委員長、重松さんの会社、宣研さんで有志が集まり、シコシコと内職仕事のように作り上げました。

売り上げは全て東北支援の為に寄付することになっています。

10月1日・2日、勝山公園大芝生広場にぜひ寄ってくださいね!

ボトルキャップ

タンブラー1 タンブラー2


PageTop

「黄金桃」

黄金桃

カマルの今村さんから、皆さんで食べてくださいと、岡山の黄金桃というのを、送ってもらいました♪

本当に黄金色の桃で果肉はしっかりして、豊潤な甘さです。

今村さんご馳走さま!!

カマルさんのブログは、いつも充実してます。ぜひチェックを。

PageTop

「プログレ」

最近よく聴くのはプログレッシブ・ロック(どうしたんだブッキラ親父、大丈夫かよ?)

若い頃はキング・クリムゾンとかは、割とよく聴いたんだけどね。

ジャンルで音楽聴かない私としても、ちょっと苦手なカテゴリーだったのね。

でも最近、ハットフィールド アンド ザ・ノースとか、その流れのナショナル・ヘルス、ムーディー・ブルース、ブランドXとか とか とか…(しつこい!!)

まあ70年代頃の音がメインなわけです。意外と良いです。

プログレ

PageTop

「さらば夏」

58回巡って来た夏が逝く。ガキの頃は入道雲が青空のキャンバスに踊って、夏休みが永遠に続けばと願った。

でも今では、鬱陶しいだけのものになってしまった。

50年近く前の私達の夏は光と影が鮮やかに切り分けられ、暑くても夕立に見舞われると、涼やかな夕暮れがやってきた。そして蚊帳の中で風鈴の音を聴いて、まどろんだ。

今はまるで亜熱帯の湿度の高いジャングルに閉じ込められているようで、滅入ってしまう。

年寄りが昔を懐かしんでいると思われようが、私は抗議したい!

「あの夏を返せ!!」

さらば夏


PageTop

「世界の街角から」

TV番組で割と好きなのがNHKの「世界ふれあい街歩き」(BSでもやってるよ)とBS日テレ「トラベリックス 世界体感旅行」旅行番組というより、世界の様々な街を紹介するという内容。

私好きなんですよ、街角とか裏町とかいう場所が。

有名な観光地なんかより、人々が生きて暮らして喜怒哀楽ちゅうのが垣間見える(オマエは評論多すぎる!)

特にヨーロッパの街角、イタリア、スペイン、フランスあたりの猥雑な裏町なんていいねぇ。

ああ~ヨーロッパ行きたい~!スペイン、バスク地方ビルバオに行きたい~!!!

世界ふれあい街歩き01  世界ふれあい街歩き02

PageTop

「ワールドミュージック以前・以後」

80年代に世界を席巻したワールドミュージック。サリフ・ケイタやユッスー・ンドゥールを始めとする、アフリカ勢が特に勢いがありました。

ところでワールドミュージックというジャンル名がつく前に、スゲーものがあったのご存知?「マウロ・パガーニ~地中海の伝説」78年発表がそれ。

マウロはイタリアのプログレバンド、PFMに在籍した人で、地中海周辺の音楽をベースにした、こいつは本当にすごいです。

そしてワールドミュージックなんてジャンル名が話題にもならなくなった2007年に発表された、ティナリウェンの「アマン・イマン~水こそ命」アフリカ、マリ北部発、砂漠のブルースと呼ばれる彼らの代表作。

聴くべし!!

ワールドミュージック

PageTop

「ときわ橋ふれあいフェスタ」

ブッキラ親父は商工会議所と県の商工会のアドバイザーという仕事も、やっておりまして、

藍島(所在地が小倉北区なのを知らない人、多いんだよね)の海産物を
ブランド化する事業を、もう4~5年お手伝いしています。

今までにも色んな所でミニ物産展開いたり、イベントに出店しているんだけど、9月10日(土)に「ときわ橋ふれあいフェスタ」というイベントに出店します。

どんな内容かは、イベントに関わってないので分かりません。
紫川沿い ときわ橋の京町寄りの、小さなスペースに出ます。

10時~15時までの出店です。時間のある方は、ぜひ寄ってみてください。

「物」は本当に新鮮で、美味しいものばかりです。

PageTop

「私の城下町」

休日、金田の我が家から勝山公園を抜けて、街中へ歩いて出かけるのが最近の習慣になってます。

写真の撮影ポイントは市立図書館の裏側、北区役所との間。

小倉城を中心に図書館・リバーウォーク・室町のタワーマンションが写ってます。

思わず口をついて出たのが小柳ルミ子の『私の城下町』~格子戸をくぐり抜け~(又々古いねぇ)

8_28小倉城

PageTop

「ダ・ダ・ダ・ダンボールレース」

ちょいと報告が遅くなりましたが、8月28日(日)快晴(暑すぎ~)紫川ダンボールレース開催。

我がKDAMは6レース目に出場。

今年の漕ぎ手はタグボートの佐藤君と、去年も相方を努めた謎の鉄腕美少女、高校1年生のシイナちゃん(レース担当委員長高橋氏の知人の娘さんらしい)

とにかくKDAのボートは来場者の注目の的「あれ本当に全部ダンボールで作ってるの?」という声が、そこかしこで聞かれます。

結果は6組ブービー。もちろん最初から着順なんて狙ってませんから。注目されて話題を提供できればいいというスタンスですから。


元気力1 元気力2


PageTop
